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有名女優も行っている!デコルテを綺麗に見せる方法

2020.3.28

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ここ数年、テレビや雑誌で「デコルテ」という言葉をよく耳にするようになりました。モデルの紗子さんや女優の石原さとみさんも、テレビでデコルテを美しく見せる為のエクササイズやデコルテの重要性などを紹介していました。
 また、ダイエットの意識が高まり胸元が開いた洋服を着た時や結婚式でドレスを着た時に意外を視線が集まる所なので綺麗に見せたい!と思う女性が増えてきています。
言葉はよく聞きますが、どこの事を指しているかと言いますと「デコルテ」とは首から胸元にかけてを示します。今日はそんな「デコルテ」を綺麗に見せる為のポイントと自宅で出来る簡単なエクササイズを紹介したいと思います。

目次
  1. デコルテが綺麗に見えない原因
  2. 胸鎖乳突筋とは
  3. 胸鎖乳突筋をほぐそう!
  4. 自宅で出来るデコルテ痩せ
  5. YouTube紹介
  6. まとめ

デコルテが綺麗に見えない原因

姿勢が悪い
美しいデコルテ作りに重要な骨格は主に「肩甲骨」「肩」「鎖骨」です。この3つが本来あるべきポジションに位置しているとデコルテが美しく見えるのです。
 その為、正しい姿勢がとても大事になってきます。肩が前に出て首から鎖骨・胸元が狭くなった状態や肩に力が入って上がった状態の姿勢だと、肩のラインに首がめり込んで首が短くなるうえに、鎖骨が埋もれてしまい美しいデコルテにはなりません。

体重・体脂肪率が多い
体重・体脂肪が多いと首や肩まわりにも脂肪がつく為、鎖骨が埋もれてしまいデコルテが綺麗に見えないのです。

リンパの流れが悪い
デコルテは心臓に近いこともあり、大きな血管やリンパ菅・リンパ節が数多く存在しています。スマホの見過ぎで首回りの筋肉が張ってしまったり、肩凝りによる血行不良で浮腫むことで鎖骨が綺麗に出なくなってしまいます。

胸鎖乳突筋とは

デコルテを綺麗に見せつために大事な筋肉が胸鎖乳突筋という筋肉です。

どこについているかというと、鎖骨の内側と胸骨の中心部から耳たぶの後ろのくぼみについています。首を左右に回したり、頭を前下方や後ろに動かすなどの働きがあります。胸鎖乳突筋の周りはリンパ節が沢山ある為、凝ってしまうと肌のたるみやシワに繋がります。
※首を横に捻ったときに首筋に出る斜めのラインの筋肉です。

胸鎖乳突筋をほぐそう!

皆さん、思い出してみて下さい!フェイシャルエステに行ったときに首回りと一緒にデコルテのマッサージもしてくれますよね。胸鎖乳突筋をストレッチやマッサージすることで血流を良くして綺麗なデコルテラインを作ることに繋がってきます。

自宅で出来るデコルテ痩せ

〜小胸筋(胸の筋肉)リリース〜
小胸筋が硬くなってしまうと、肩が前に引っ張られてしまい猫背の原因になってしまいます。小胸筋をほぐすことで肩のポジションが正しい位置になるため姿勢が良くなります。その他にも、小胸筋をほぐす事でバストアップにも繋がります。

①ラクロスボールを鎖骨の下に当てる。
(ソフトボール位の大きさでもOK!)

②うつ伏せになって痛い所を重点的にほぐす。

〜背骨を動かすストレッチ〜
背骨の動きが出ないことで、背中が丸まりやすく猫背の原因になります。このストレッチを行うことで、背骨だけではなく胸や腹筋など普段伸ばさない所も一緒にストレッチすることが出来ます。

①肩の下に手をついて、四つん這いになる。

②手の平でしっかりとマットを押して背中を丸める。
※息を吐きながら、頭を中に入れる。

③お尻の方から背骨を動かし、骨盤を傾けていく。
※この時に肩と首に力が入らないようにする。

※このストレッチは下記にてYouTubeの動画【背中美人】目指せ!背中美人!自宅で簡単に出来るエクササイズの動画にて紹介していますので、動画で見たい方は是非、YouTubeのURLをクリックしてみて下さい。

〜胸鎖乳突筋のストレッチ〜
胸鎖乳突筋をほぐすメリットは上記の通りです。
自宅でも簡単に出来るので、是非お風呂上がりなどに試してみて下さい。

①鎖骨のしてに両手を添えて、胸を少し下に引っ張る。

②手を添えたまま、首を斜め後ろに倒す。

YouTube紹介

●【背中美人】目指せ!背中美人!自宅で簡単に出来るエクササイズ

●【背中美人】目指せ!背中美人!自宅で簡単に出来るエクササイズ

まとめ

デコルテを綺麗に見せるためには、日々のケアがとても大事になってきます。家で簡単の出来るエクササイズを紹介しましたが、その他にもお風呂上がりにオイルをつけて鎖骨の下をグーでグリグリとマッサージしたり、指人差し指と中指で鎖骨を挟むようにしてマッサージしたりする事も効果的だと多います。簡単なので、是非実践して鎖骨美人を目指してみましょう!

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今井 菜美

今井 菜美

専門学校卒業後、都内の会員制フィットネスクラブに勤務。年間2000セッション以上を担当し、多くの著名人や、スポーツ選手、芸能人の身体作りに携わる。 2018年に長男を出産。妊娠中体重が18kg増えたが、1年間で20kgのダイエットに成功。現在、女性にならではの視点からパーソナルトレーニング、ヨガ、ボディケアを担当している。

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